So-net無料ブログ作成
検索選択

イン・ザ・ヒーロー [DVD]


イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編DVD+特典DVD)(初回生産限定)

イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編DVD+特典DVD)(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


 これまで見た映画の中で、最も心も身体も揺さぶられたのは『鎌田行進曲』だ。公開当時まだ子どもだった僕は、松坂慶子の裸体にぶん殴られ、風間杜夫演じる銀ちゃんにギタギタに切り裂かれ、平田満ヤスの階段落ちに説明のできない感情に包まれた。誰もが滅茶苦茶で、理解できない不可解さに満ちているのに、心も身体も囚われて離れなかった。この映画も、同じ匂いを持っている。誰もやりたがりもしないノーワイヤー、ノーCGのアクションシーンに主人公は挑んでいく。その是非はあまり関係ない。やると決めた後、それぞれがアクションシーンへと向かい合い、覚悟を決めていく姿が心を打つ。銀ちゃんとヤス等大部屋役者が、スターシステムの不条理な絆で結ばれていたのと違って、主人公・本城とその仲間たちは夢で繋がっている。どちらがいいというわけではない。銀ちゃんとヤスに流した涙はドロドロと粘っていたが、この映画に流した涙はさらさらと頬を伝った。


見城徹/たった一人の熱狂 仕事人生に効く51の言葉 [本(か行の作家)]


たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

  • 作者: 見城 徹
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 ぼやぼやしてたら食べられちゃいそうだ。どうだこの風貌、この身体つき。でもね、この人はそれでいて気づかいの人でもあるのだ。本当のワルは、殴った後に涙を流してすがると聞く。ああ私がいないとこの人は駄目なんだと、いっぺんに首ったけになるらしい。何だかそれに近い。これほどの情熱に溢れた男が、これほど多忙な人が、自分のために義理を尽くしてくれる。人情味ある対応をしてくれる。恩返しを忘れないでくれる。虜にならないほうがおかしい。
 読んでいるだけで、血潮が騒ぎそうになる。幻冬舎ほど刺激的な本を出し続ける出版社は他にない。賛否両論、過剰に純情、心にさざ波を巻き起こす。波風立てずスマートに生きようとする人が多い中で、その生き様その仕事ぶりは際立つ。それでももう60歳を越えたのだという。人生の終わりを意識し始めている。だとしたら二回り若い僕がやらなくてどうする。背中を押されるどころか、蹴り倒された気がする。


Number 883号 [雑誌]




 今年はプロアマ問わず野球が熱い。高校野球が終わっても、U‐18ワールドカップでオコエが疾走し清宮がずしんと打席に立つ。プロだって負けてない。男気黒田のカープ女子にDeNA首位折り返し。大谷翔平は年々伝説を積み上げていく。寂しいトピックも、楽天・大久保監督が一年で解任。三木谷オーナーの現場介入報道もあった。そんな中、今や最下位に沈んだもののDeNAフロントの頑張りには納得させられる。球団社長・池田純の連載では、球団への想いが伝わってくる。天然芝スタジアムぜひ作ってほしい。マツダスタジアム、甲子園といった西日本のスタジアムに伍する関東のスタジアム待望したい。そして本号では、球団オーナー・南場智子が登場。優秀かつとても素敵な人に見えた。伝統的企業が並ぶプロ野球界に吹く同じく新風でありながら、楽天とDeNAの社風をそこに見る気がする。落合GMよ、そろそろ我らドラファンにもメッセージをくれないかい。