So-net無料ブログ作成

君の名は。/神戸・OSシネマズハーバーランド [映画]

DSC_0005.JPG

この広い宇宙のどこかに、
自分の半身のように運命(さだ)められた人がいて、
いつか出会う日を待ちわびている。
そんな幻想に酔いしれた。
いや、そうしたことを信じていた頃もあったのだ。
風に揺れる草の一本が、
太陽の光を反射させる高層ビルの窓すら、
世界の隅々が輝きを持っていた時代。
もう一度信じたくなる美しい物語。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

シン・ゴジラ [映画]

movie.JPG
友人知人の間で話題沸騰、
こんなになんだかんだ言われる映画は久しぶりだ。
その議論の輪に加わりたくて、出張先の映画館に飛び込んだ。
面白い!
けれど事前期待高過ぎで、鳥肌立つまでは至らなかった。
むしろカタルシスに震えるというより、
考えさせる映画なのかもしれない。
想定外の事が起きた時…、東京が攻められたら…。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チャップリンからの贈りもの/三越映画劇場 [映画]

DSC_0010.JPG

チャップリンの遺体を盗み出し、
身代金を要求しようとした男たちの
実話に基づいたストーリー。
チャップリンと言うくらいだから、
アメリカ映画だと思い見始めたら、
どうやらフランス映画のようだ。
舞台となる街の景色、映画全体に漂うトーンが、
どこがとは言えないが、やはり決定的に違う。
それが重苦しくもあり、厳かでもある。
ところどころで登場するチャップリンの映画映像も、
その雰囲気を後押ししている。
その重苦しさは、生活の厳しさそのものでもある。
惨めとなってもおかしくないのだけれど、
どこか図太くしたたかな明るさが良い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画