So-net無料ブログ作成
バスケットボール ブログトップ
前の3件 | -

第91回天皇杯 全日本総合バスケットボール選手権大会 3回戦 アイシンシーホース三河 106vs54 筑波大学/大田区総合体育館 [バスケットボール]

悔しいだろうな。
完膚なきまでに叩きのめされて。
しつこいディフェンスこそ、
相手を少しイラつかせはしたものの、
オフェンスでは怖さを感じさせることができなかった。
上からはたかれるって、屈辱だろうな。

DSC_0007.JPG

ラグビーの帝京大学のように、
ここで勝つために準備してこなくては勝てない。
インサイドを圧倒的に支配されても、
いかに気持ちを切らさず、得点を上げるか。
インサイドをいかに支配されないか。
日本バスケ全体が抱える問題でもあるかもしれない。
日々の戦いに埋もれると、目指す視線が下がる。
それはそのまま、自分にも帰ってくる。

DSC_0009.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第91回天皇杯 全日本総合バスケットボール選手権大会 3回戦 三菱ダイヤモンドドルフィンズ 88vs64 熊本ヴォルターズ/大田区総合体育館 [バスケットボール]

DSC_0003.JPG

体育館の最寄り駅を降りたら、
大学名の旗が揺れていた。
おっバスケもそんなに人気なのかと思ったら、
箱根駅伝だった…。
ランナーたちが来るのに、
少なくともまだ2時間はあるというのに、
もう応援待ちの人たちまでいる。
残念なことに体育館に集う人はまばらだった。
もったいない、面白いのに。

DSC_0004.JPG

三菱のエースガードは、五十嵐圭。
イケメンの人気選手だ。
けれど今日、チームに息を吹き込んだのは、
新人の笹山貴哉に見えた。
前半も後半も、彼が入ってチームは得点差をつけた。
去年の筑波のキャプテンは、
後輩たちの前でがっちり勝利をつかむ。

DSC_0005.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

30バッシュとスーパースターで振り返るNBA30年史 [バスケットボール]


30バッシュとスーパースターで振り返るNBA30年史 (日本文化出版ムック)

30バッシュとスーパースターで振り返るNBA30年史 (日本文化出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 2015/09
  • メディア: ムック


桜木花道と流川はナイキのエアジョーダン、三井はアシックス、宮城リョータはリーボックス、ゴリと仙道はコンバースを履いているようだ。井上雄彦が言うのだから間違いない。僕はスニーカー・マニアではない。でも小学生の頃、初めてアシックス・タイガーを買ってもらった嬉しさは、今もはっきりと覚えている。それは単なる靴というより、マシーンのように輝いていた。小学4年生になってバスケ部に入ったときには、先輩たちの履くコンバースに憧れた。だから6年生になって、コンバースを履いた時には足が震えた。バスケット好きだなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - バスケットボール ブログトップ